「クソつまんねえ」登録者数120万人YouTuberが“1千万人超え”のヴァンビを猛批判も「ただの嫉妬動画」と返り討ち
「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」のYouTubeチャンネルより
YouTubeチャンネル「spider-maaaaaaan/スパイダーメーン」の登録者数が日本人最速で1000万人を突破したことで話題のヴァンビ。そんな偉業を腐した“ある同業者”の発言が波紋を呼んでいる。
8月5日、元「ヴァンゆん」のヴァンビは覆面ユーチューバー「スパイダーメーン」の正体が自身であったことを明かし、驚きと称賛の声が集まっていた。
しかし6日、登録者数120万人のYouTuber兼総合格闘家のシバターは「日本最速1000万人登録者!スパイダーメーンに思う事」と題した動画内で「羨ましくないし、ああなりたいとも思わない」と一蹴。
理由として、YouTubeの広告単価が減少していることを挙げたシバター。自身が運営する登録者数120万人のメインチャンネルと、登録者数22万人のサブチャンネルを合計した月収が70万円ほどであることを明かし、「もうYouTubeは儲からない」と吐露していた。
広告単価を理由にヴァンビの偉業を疑問視したシバターだが、あまり共感は得られなかったようで、動画のコメント欄では《ヴァンゆんの頃から別に好きなYouTuberでもなかったけど、今回の偉業は素直にかっこいいと思った》《シバターがオワコンなだけ》と批判が続出。