くらし情報『トニセンが取り組む“喫茶文化継承”の意義 レトロ喫茶の経営者からも支持される理由』

2023年8月19日 06:00

トニセンが取り組む“喫茶文化継承”の意義 レトロ喫茶の経営者からも支持される理由

トニセンが取り組む“喫茶文化継承”の意義 レトロ喫茶の経営者からも支持される理由


坂本昌行(52)、長野博(50)、井ノ原快彦(47)からなる20th Century(以下・トニセン)が喫茶店をオープンすると8月13日に発表した。その名も「喫茶二十世紀」。場所は東京都渋谷区神宮前で、11月1日にオープンを予定している。

トニセンは居心地の良い喫茶店が少しずつ減ってきている現状を寂しく思い、“喫茶文化を絶えず未来に残していきたい”と考え、約2年の歳月をかけて準備してきたという。そこで「喫茶二十世紀」の店内は昭和の喫茶店をリスペクトしたデザインで、さらに閉店した喫茶店のインテリアを譲り受け再活用するそうだ。

全日本コーヒー協会によれば、喫茶店の数は’81年の15万4630店をピークに、10年後の’91年には12万6260店に、’16年には、ほぼ半分である6万7198まで減少したという。そしてトニセンが憂うように、古き良き昭和の喫茶店は“絶滅危機”とも言われている。

そんななか、文化を守るためにアイドルグループが喫茶店を開くという異例の試みに挑戦したトニセン。
このことについて、喫茶店の経営者はどう考えるだろうか?そこでトニセンと同じように「喫茶文化を継承したい」という想いから、’69年創業の喫茶店「ポエム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.