今年も波紋呼ぶ「グリーン券持たずにグリーン車両に入る乗客」問題…JR東海の回答は?
まず、新幹線(=特急)には自由席・指定席の2種類が存在する。指定席のなかでも、より設備が良い車両を「グリーン車」と区別しており、グリーン車を利用する場合は「グリーン券」を購入する必要がある。
グリーン車は普通車より座席数が少ないため、座席の幅が広く、フットレストも置かれているなど、より快適な移動時間を過ごすことができる。そのため、グリーン券を購入している人の立場からすると、たとえ運休や遅延などによる致し方のない状況であったとしても、グリーン券を持っていない人がグリーン車両に“侵入”してくることに不快感を覚えてしまうということだろう。
そこで、JR東海に混乱時も含めてグリーン券を持っていない乗客が、グリーン車両に入ることについて問い合わせてみると、次の回答が。
「弊社では、指定席特急券・グリーン券をお持ちでないお客様はデッキを含め、グリーン車の車内への立ち入りはご遠慮いただいています」
つまり、グリーン車両は席に座らずデッキや通路などに立っていた場合でも、グリーン券が必要となるということだ。ただ、グリーン券は車内でも購入が可能なため、乗車後に精算をすればグリーン車両に入ることはできる。