くらし情報『知らないと損する“台風大雨で旅行台無し”を防ぐ方法 50万円以上逃す人と取り戻せる人…明暗分かれるキャンセル保険』

2023年9月7日 15:50

知らないと損する“台風大雨で旅行台無し”を防ぐ方法 50万円以上逃す人と取り戻せる人…明暗分かれるキャンセル保険

知らないと損する“台風大雨で旅行台無し”を防ぐ方法 50万円以上逃す人と取り戻せる人…明暗分かれるキャンセル保険


「9月の連休に、銀婚式の記念として、夫婦で沖縄の離島への旅行を予定していますが、台風が心配です」(A子さん、50代)

8月のノロノロ台風11号も被害が大きかったが、本格的な台風シーズンが到来した。発生したばかりの台風13号は、関東直撃の可能性があると予想されている。

近年、台風をはじめ、大雨、ゲリラ豪雨、洪水、線状降水帯と、自然の災害が多発し、生活インフラの被害も増えている。

そして、その都度、新幹線や飛行機、鉄道が運休になることも多い。秋の行楽を楽しみにしていても、予定の変更も余儀なくされる。

そもそも旅費は高額であるのに加え、キャンセル料の費用負担も気になるところだ。

FPの加藤梨里さんは、「旅行のキャンセル料負担に備える方法のひとつに、旅行キャンセル保険があります」という。

「台風などの悪天候により、飛行機が運休したときには、航空会社から航空代金が返金されたり、別の便に変更できたりするケースもあります。
けれど、個人がやむを得ない事情でキャンセルしたときには、当然基本的にはキャンセル料がかかります。そこで活用できるのが旅行キャンセル保険。事前に加入しておけば、かかったキャンセル料についての補償を受けられます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.