くらし情報『台風から離れた地点も油断禁物…9月は“竜巻発生”のピーク』

2023年9月1日 06:00

台風から離れた地点も油断禁物…9月は“竜巻発生”のピーク

21年5月、竜巻とみられる突風の被害を受けた民家(静岡県牧之原市/写真:アフロ)

21年5月、竜巻とみられる突風の被害を受けた民家(静岡県牧之原市/写真:アフロ)



「日本では毎年8月、9月に台風の発生、接近件数が多く、とくに9月は過去30年で上陸する件数が最も多い月です。台風は猛烈な暴風雨をもたらすだけでなく、台風本体の外側にも帯状の降雨帯があるため、そこでも断続的に激しい雨が降り、竜巻などの突風が発生することがあります。台風本体から離れた場所でも油断は禁物です」

そう注意喚起をするのは、ウェザーマップの気象予報士・原田雅成さんだ。8月15日、和歌山県潮岬付近に上陸後、近畿地方を縦断しながら日本海に抜けた台風7号。兵庫県では矢田川が氾濫し、香美町を中心に111棟が浸水被害に。京都府福知山市では、土砂崩れによる建物崩壊など、近畿地方を中心に大きな被害をもたらした。

そして直撃は免れたが、台風の中心から300km以上離れた静岡県では、車が横転する強い竜巻が発生し、負傷者が出た。

「竜巻は、積乱雲に伴う上昇気流によって発生した激しい渦です。
9月以降は、上空に寒気が流れ込みやすくなります。冷たい空気が流れ込むと、暖かい空気は上昇しようとします。こうして積乱雲が発達し、上昇気流が生まれやすい条件がそろうため、竜巻などの突風のリスクが高まるのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.