くらし情報『過労自殺の研修医・高島晨伍さんの母が悲痛告白「わたしの晨伍を返して」』

2023年9月4日 11:00

過労自殺の研修医・高島晨伍さんの母が悲痛告白「わたしの晨伍を返して」

涙ながらに会見に臨む母・淳子さん(写真:共同通信)

涙ながらに会見に臨む母・淳子さん(写真:共同通信)



「私にとって晨伍(しんご)は、泣いて笑って大切に育てた、かけがえのない宝物でした」

そう苦渋をにじませるのは高島淳子さん(60)。

淳子さんの次男・晨伍さんは、’20年春から研修医として甲南医療センター(神戸市・以下センター)に勤務。’22年4月からは、より専門を深める“専攻医”として消化器内科で勤務していたが、同年5月17日、下宿先で自死しているところを母・淳子さんが発見した。

西宮労働基準監督署は、「極度の長時間労働による過労自殺」として’23年6月5日労災認定した。

晨伍さんは、自死までの3カ月間、100日連続勤務し、直前1カ月の時間外労働は、過労死ラインの2倍超の207時間にも及んでいた。

《おかあさん、おとうさんの事を考えてこうならないようにしていたけれど限界です……》

晨伍さんの遺書には、そんな悲痛な心境が記されている。

しかし、労災認定の報道を受けて、8月17日記者会見を開いたセンターの具英成(ぐえいせい)院長の発言は、遺族の心情を再び深く傷つけた。

「本人が申請していた時間外労働は月30.5時間。
医師の仕事は自由度が高く、(スキルを高めるための)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.