くらし情報『川崎市「風の谷の幼稚園」子供本位の教育にかける天野優子園長の情熱』

2023年9月3日 06:00

川崎市「風の谷の幼稚園」子供本位の教育にかける天野優子園長の情熱

天野園長の掛け声で始まった風の谷名物「梅もぎ」。梅ジュース作りまで子供たちが自ら行う

天野園長の掛け声で始まった風の谷名物「梅もぎ」。梅ジュース作りまで子供たちが自ら行う



「さぁ、たくさん拾うんだよ!」と天野優子園長(76)の掛け声で始まった

風の谷名物「梅もぎ」。梅ジュース作りまでを子供たちが自ら行う。

スクールバスなし、給食なしなど、いまどきのお母さんならありえない、と思ってしまうかもしれない。しかし天野さんの子供のための、子供本位の幼児教育のもとで、園児たちはイキイキと育っている。

川崎の5千坪という雄大な自然に囲まれた幼稚園で、天野さんは、子供たちを自ら率いて「梅もぎ」や、自然を感じさせる行事に汗をかく。天野さんの園児にかける情熱は、決してなくなることはないーー。


「みんな、見て。梅の実がいっぱいなっているね。これが、おいしい梅ジュースになるんだよ。じゃあ、カゴを持ってくださ〜い」

天野園長の言葉に、「風の谷幼稚園」の花組(年少)、鳥組(年中)、風組(年長)の75人の子供たちがいっせいに、緑色の実をたわわにつけた梅の樹を見上げる。

「これから先生たちが、梅の実をこの棒ではたき落としますからね、たくさん拾うのよ……ふ〜っ、私もじきに77歳だからね、この棒を持ち上げるだけでモーレツに疲れるのよ(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.