くらし情報『9月7日開幕「最後の展覧会」で開花した“芸術家・蛭子能収”の新境地』

2023年9月7日 06:00

9月7日開幕「最後の展覧会」で開花した“芸術家・蛭子能収”の新境地

「抽象画家としての才能を感じる」旧友たちの賞賛を受け、笑顔がはじける蛭子さん(撮影:加治屋誠)

「抽象画家としての才能を感じる」旧友たちの賞賛を受け、笑顔がはじける蛭子さん(撮影:加治屋誠)



「いや~、すごい絵ですね。えっ?これオレが描いたんですか?」

自分の作品が並んだ展覧会場に入るなり、漫画家でタレントの蛭子能収(75)はこう語った。

20年7月に認知症を公表した蛭子さんが描き下ろした新作19点を展示する「根本敬 presents 蛭子能収『最後の展覧会』展」が、9月7日、東京・南青山にある「Akio Nagasawa Gallery Aoyama」で始まる(9月30日まで)。

開催前日の6日には、旧知の漫画家仲間や編集者を集めたレセプションパーティーが行われた。

展覧会には、これまでの漫画家・蛭子能収のタッチとは異なる作品が並ぶ。

パーティーには、漫画家・蛭子さんに憧れた漫画家や、その才能に惚れ込んだ編集者が集まり、蛭子さんの周りをとり囲んだ。

「僕のこと覚えていますか?」
「すみません、オレは、ちょっと忘れちゃって……」
「そっか、でも元気でよかった」

名前は忘れたかもしれないが、たくさんの友だちに声をかけられ、うれしくなったのだろう。蛭子さんの笑顔がはじける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.