中居正広 ソフトバンクCM出演でファン歓喜!果たされたSMAP解散直前の“約束”
台本上ではCM内での呼び名が決まっていたようですが、普段呼び合っている『中居さん』と『劇団』に変更して撮影が行われたと聞きました」(テレビ局関係者)
CMが公開される前日の5日には、ソフトバンクのCMでお馴染みの“白戸家のお父さん”こと白戸次郎がTwitter(現X)を更新。《このマイク、どこかで見たことあるような…》の呟きとともに、白いマイクの画像を投稿していた。「白マイク」といえばSMAPが歌番組やライブで使っていたもので、一部では“SMAPの象徴”との声もある。
さらに投稿時間が中居の誕生日を彷彿とさせる午前8時18分だったことから、《えっ!もしかして中居くん?》《サヨナラじゃなかった、ってことですね》と期待の声が続々。
■「本当に『さよなら』じゃなかった」SMAP解散直前に交わした“約束”が実現
約4年ぶりにCM出演する中居に、SMAPファンたちが歓喜しているのには理由があるという。それもそのはず、約6年8カ月前の“約束”が果たされたというのだ。「SMAPといえば’09年6月から’15年6月まで、ソフトバンクCMの約80作品に出演していました。グループ解散直前の’16年12月26日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)