くらし情報『バブルの終焉?高まるタイパ志向で苦境のYouTuber、なりたい職業も1位から転落』

2023年9月19日 11:00

バブルの終焉?高まるタイパ志向で苦境のYouTuber、なりたい職業も1位から転落

バブルの終焉?高まるタイパ志向で苦境のYouTuber、なりたい職業も1位から転落


これは“YouTubeバブル”崩壊の兆しなのだろうかーー。

人気YouTuberのヒカキン(34)が所属する、国内最大のYouTuber事務所「UUUM」が2017年の上場以来初の赤字に転落した。7月に発表した今期の決算では最終損益が過去最大の10億円超という大赤字にまで沈み、8月には大手広告関連事業会社への身売りが発表された。

YouTubeは2007年に日本に上陸し、一攫千金を手にする人気YouTuberが次々と台頭した。「小学生がなりたい職業ランキング」では2020年から3年連続1位に選ばれるなど、破竹の勢いで人気も市場も拡大していったが、ついに陰りが見え始めたのだ。

今年7月に発表された「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」(ソニー生命保険)の《高校生が将来なりたい職業》では「YouTuber」を上回り「公務員」が1位に。前回の21年度の1位だった「YouTuber」は、今年8位までランクを落とした結果となった。

YouTube界隈で一体何が起きているのか。
ITジャーナリストの井上トシユキ氏は次のように解説する(以下、カッコ内は全て井上氏)。

「今のYouTubeは若い人だけでなく、中高年もすごく利用していて、その中でも注目されているのが、いわゆる“教養系”とか“学び直し系”と言われるジャンルです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.