くらし情報『若い女性を中心に急増中…急逝した人気YouTuberも苦悩を告白していた「醜形恐怖症」とは?』

若い女性を中心に急増中…急逝した人気YouTuberも苦悩を告白していた「醜形恐怖症」とは?

画像は五彩さん公式YouTubeより

画像は五彩さん公式YouTubeより



8月17日に急逝した”ごしゃいしゃん”の愛称で知られる美容系クリエイターでYouTuberの五彩緋夏さん(享年24)。亡くなってから3週間が過ぎたが、今も死因は明らかにされていない。

五彩さんは、メイクアップ動画などが好評のYouTubeチャンネルの登録者数は87万人で、これまで2冊の著書、カラーコンタクトもプロデュースするなど、マルチに活動していた。SNS上では五彩さんからの影響を公言する声が多く、若い女性に対して絶大な影響力を持っていた。

そんな五彩さんは、メイク動画だけではなく、自分の容姿についての葛藤も頻繁に発信してきたことでも知られている。たびたび醜形恐怖症を患っていると明かし、美容整形したことも公表していた。

‘19年9月に投稿した動画内でも、「自分が汚く醜く見えて仕方がなかった」「人から何か言われると、特に見た目のこと何か言われるとすぐに落ち込む、鏡見る、可愛くない日は外に出れない」と整形をするに至った胸の内を明かしていた。

現代社会で五彩さん同様に、「醜形恐怖」に悩む人は少なくないようだ。
そこで、早稲田メンタルクリニックの院長で、YouTubeなどで精神科の病気について発信している益田裕介先生に、醜形恐怖症について話をきいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.