くらし情報『松川るい議員&今井絵理子議員「フランス“エッフェル”研修」報告書は作ったが公表せず!』

2023年9月28日 06:00

松川るい議員&今井絵理子議員「フランス“エッフェル”研修」報告書は作ったが公表せず!

エッフェル塔前の記念写真で炎上した松川議員(写真:松川議員のTwitterより/削除済み)

エッフェル塔前の記念写真で炎上した松川議員(写真:松川議員のTwitterより/削除済み)



7月に行われた自民党女性局のフランス研修旅行で、エッフェル塔の前ではしゃぐ写真などをSNSにアップしたことで批判を受けたのが松川るい参議院議員(52)だ。

入閣間近とも噂されていたが、9月13日に行われた第2次岸田内閣発足後の2回目の内閣改造にはもちろん名前はなく、SNSでの投稿のツケは高くついたようだ。コラムニストの桧山珠美さんはこう指摘する。

「炎上の可能性は予想できるのに、あのような写真をアップするのは、よほど自己顕示欲が強いからでしょう。東大を出て“挫折を知らないわが世の春を過ごしてきた顔”をしているあたり、評論家の三浦瑠麗さんとの共通点を感じます」

3泊5日の研修旅行で、純粋な研修にあてられた時間は、わずか6時間との報道もあった。松川議員とともに話題になったのが、今井絵理子参議院議員(40)だ。

《旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています》

SNS上で、そう弁明したが、自民党には巨額の政党助成金が交付されているので、“党からの支出”も元をたどれば税金ではないかと、ツッコミを受けていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.