くらし情報『趣里 大怪我でバレリーナ断念、恋人が芸能界追放…朝ドラヒロインまでの“十四光”ではない壮絶半生』

趣里 大怪我でバレリーナ断念、恋人が芸能界追放…朝ドラヒロインまでの“十四光”ではない壮絶半生

趣里 大怪我でバレリーナ断念、恋人が芸能界追放…朝ドラヒロインまでの“十四光”ではない壮絶半生


《笠置さんほどの激動の人生を生きているわけではないですが、その生涯に自分を重ねる部分もあります》(「スポーツニッポン」’23年9月29日付のインタビュー)

10月2日、’23年度後期のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』が放送開始した。ヒロインの花田鈴子役は趣里(33)が務めている。

「主人公・鈴子のモデルは戦後の歌手で“ブギの女王”と呼ばれた笠置シヅ子さん(享年70)です。笠置さんは激動の時代にさまざまな苦難を乗り越え、歌と踊りで人々を楽しませた女性でした。

恋人と死別し、シングルマザーとして子育てしながら活動しており、時には乳飲み子を抱えて舞台に出演したこともあったとか。趣里さんはそんな波乱の生涯を送った笠置さんと、自分の半生を重ね合わせているのでしょうか」(スポーツ紙記者)

趣里は父・水谷豊(71)、母・伊藤蘭(68)という芸能一家に生を受けたが、朝ドラヒロインになるまでの道のりは決して順風満帆ではなかった。

「4歳からクラシックバレエを始めた趣里さんは、めきめき頭角を現しました。中学卒業後にはロンドンの名門バレエ学校へ留学することになり、『この道で生きていく』と決心していたそうです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.