くらし情報『「八百長会見の司会をしたことがあります」元NHKアナウンサーが告白…先輩アナに苦言も』

2023年10月5日 16:08

「八百長会見の司会をしたことがあります」元NHKアナウンサーが告白…先輩アナに苦言も

「八百長会見の司会をしたことがあります」元NHKアナウンサーが告白…先輩アナに苦言も


10月2日に行われたジャニーズ事務所の2度目となった記者会見の余波が広がり続けている。

2日の会見の質疑応答の際には、「1社1問」のルールが事前に通達されていた。しかし、質問済みの記者や指名されていない記者が司会者の進行に反してマイクなしで質問する場面が。こうした状況に、一部の記者はジャニーズ事務所及び会見運営スタッフが恣意的に指名しなかったとして批判していた。

そんななか4日、NHKが会見を運営したコンサルタント会社「FTIコンサルティング」が、一部の記者を指名しないようにするための「指名NGリスト」を作成していたと、NHKが報じることに。報じることに。この報道を受け、ジャニーズ事務所は公式サイトで《今回流出したと言われている資料は、弊社の関係者は誰も作成に関与しておりませんし、指名をしない記者を決める等も全く行なっておりません》と関与を否定した。

「指名NGリスト」の存在が報じられると、元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(46)が4日、X(旧ツイッター)を更新。
《八百長会見の司会をしたことがあります!》と告白したのだ。

堀氏は、“当てなくていいです”と広報社員に事前に説明された記者を会見の場で指名したことがあるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.