30代の親が「子供に将来こんな大人になってほしくない」と思うYouTuber 3位ヒカル、2位シバターを抑えた1位は?
(写真左:シバターYouTubeチャンネル『PROWRESTLING SHIBATAR ZZ』より/写真右:ヒカルYouTubeチャンネルより)
7月、ソニー生命保険株式会社の調査で、男子中学生の将来なりたい職業1位が「YouTuberなどの動画投稿者」(22%)、女子中学生の将来なりたい職業3位が「YouTuberなどの動画投稿者」(16%)と発表された。
これを受け、本誌は子供のいる30代の親500人にアンケート調査を実施。実に84%が「自分の子供にYouTuberになってほしくない」と回答した。
さらに、30代の親が「子供に将来こんな大人になってほしくない」と思うYouTuberは誰か、500人に追加で調査した。なお、今回はチャンネル登録者100万人以上のYouTuberに絞った調査結果となっている。
第3位に選ばれたのはヒカル(32)。チャンネル登録者数487万人の“カリスマYouTuber”としてだけだなく、アパレルや飲食店などさまざまな事業も手掛けている。親たちのなかでは、大金を使う、芸能人とコラボするなどの動画のイメージが強いようだ。
《お金の使い方が嫌いで、子供に見せたくない。