くらし情報『「本当に地獄」「毛布も取り合いに」安倍昭恵さんが共有したガザで避難する友人の“凄惨すぎる現状”にネット愕然』

2023年10月17日 15:09

「本当に地獄」「毛布も取り合いに」安倍昭恵さんが共有したガザで避難する友人の“凄惨すぎる現状”にネット愕然

「本当に地獄」「毛布も取り合いに」安倍昭恵さんが共有したガザで避難する友人の“凄惨すぎる現状”にネット愕然


パレスチナ自治区ガザを実効支配しているイスラム組織ハマスがイスラエルに攻撃を開始して10日が経過。戦闘は激化し、双方の死者数はすでに4200人を超えているという。

「ハマスがイスラエルからガザに連行した人質は200人〜250人にも上るといいます。さらにガザでは食料や水、燃料などの生活物資や医療物資が不足するなど人道危機が深刻化。多くの子供たちを含む民間人の犠牲者が増え続けるなか、国連人道問題調整事務所は10月16日にガザの病院で非常用電源の燃料が“あと24時間しか持たない”と警告しました」(全国紙記者)

そんななか、故・安倍晋三元首相(67)の妻である安倍昭恵さん(61)が16日にXで共有したガザで避難する友人の“凄惨な現状”が注目を集めている。

昭恵さんが紹介したのは、「国境なき医師団」で活動する白根麻衣子さんのメッセージ。昭恵さんは《本当に悲惨な状況です。どうしてこのようになってしまうのか・・・》と吐露した上で、自らに宛てられた友人のメッセージをこう転載したのだった(引用はすべて原文ママ)。


《麻衣子です。いつ届くかわらないけど、今、10月15日午前10時です。しばらく出られそうにないけど、ここでがんばります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.