くらし情報『「奢ってもらったら翌朝お礼を言いに行くべき!」社内マナーの提言にSNS賛否「その場のお礼で十分」との意見も』

2023年10月18日 06:00

「奢ってもらったら翌朝お礼を言いに行くべき!」社内マナーの提言にSNS賛否「その場のお礼で十分」との意見も

「奢ってもらったら翌朝お礼を言いに行くべき!」社内マナーの提言にSNS賛否「その場のお礼で十分」との意見も


10月16日、あるX(旧Twitter)アカウントが「年上に奢られたら翌朝、お礼を言ったほうがいい」とポストした。その提言に、様々な意見が飛び交っている。

アラサーだというこのユーザーは「老害意見かも知れないけど」と前置きをしつつ、「飲み会で年上の人に奢って貰った若い人は、翌日の朝一番で対面でお礼を言いに行ったほうがいい」「テレワークならLINEWORKSやSlackでお礼を言ったほうがいい」と投稿。

さらに「20代の後輩からお礼を言われたことがない」と綴り、「別の飲み会の次の日に挨拶する自分を見て、『奢って貰った直後にお礼を言ったから、翌朝に言う必要はない。1万円ほどでお礼を言わなくて怒るのは恩着せがましいのでは?』と後輩に言われた」ことも明かしている。

実体験をベースに自身の意見を述べた同ユーザー。この投稿は大きな注目を集めることとなり、10月16日19時時点で3.3万もの“いいね”を記録。また賛同する声がこう上がっている。


《これホントそう思います!お礼して損することないので…何回かスルーされて、そういう人なのか、と思いました》
《分かりますあと、お菓子などいただき物をした場合も次に会った時に感想を言った方が良い、「おいしかった、ありがとうございます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.