くらし情報『グリルにアルミホイルで発火、エアコン掃除で引火…命を脅かす時短・節約家事』

2023年10月20日 11:00

グリルにアルミホイルで発火、エアコン掃除で引火…命を脅かす時短・節約家事

グリルにアルミホイルで発火、エアコン掃除で引火…命を脅かす時短・節約家事


「家事は少しでも短時間で楽に、そして節約したい。その気持ちはわかりますが、そうした工夫が、火災など思わぬ事故を引き起こすことがあります」

そう警鐘を鳴らすのは、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)の安元隆博さんだ。

たとえば、NITEが把握するガスコンロの製品事故は’18~’22年度に195件だが、半数以上の108件が利用者の不注意などによる。さらに、汚れの放置や間違った掃除の時短術が原因の事故は43件と全体の4分の1近い。

家事アドバイザーの河野真希さんも恐怖を感じることがあるそう。

「安全の観点からは間違った危険な時短・節約家事の情報を、ネットなどでときどき目にします」

危険な家事を見ていこう。

【1】ガスコンロのグリル内にアルミホイルを敷く

グリル掃除は本当に面倒。特に焼き網についた汚れは頑固だ。


「鶏皮など脂の多い食材の調理中にアルミホイルを敷くのはNGです。アルミホイルに脂がたまって発火したり、飛び散った脂に引火したり。火事になった事例もあります」(安元さん)

【2】コンロのグリル排気口を油跳ね防止のためアルミホイルで覆う

グリルの使用中に排気口をふさぐと、グリル内が高温になり危険。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.