グリルにアルミホイルで発火、エアコン掃除で引火…命を脅かす時短・節約家事
「グリル使用時の排気口は思った以上に高温です。排気口をふさぐだけでなく、近くにふきんやガスボンベなどを置くのも危険です。
また、市販の排気口カバーもありますが、製品ごとに正しい使い方は異なります。取扱説明書で確認してください」(安元さん)
【3】電子レンジで、アルミ製のトレイやアルミホイルを加熱する
電子レンジではアルミ製のトレイやアルミホイルなどのほか、耐熱性のないプラスチックやガラスの容器、紙皿などが使えない。
「市販の総菜が電子レンジOKな容器に入っているとは限りません。アルミトレイなどのまま加熱するとスパークしたり、紙皿が燃えることもあるようです」(河野さん)
【4】IHヒーターの汚れ防止マットを敷いたまま調理する
IHヒーターで市販の汚れ防止マットを敷いたまま天ぷらを調理。その場を離れたすきに油が発火し火事に。
「本来ならIHヒーターのセンサーによって制御されるのですが、汚れ防止マットを敷くと、温度検知機能がうまく働かなくなる危険性があります」(安元さん)
汚れ防止マットの素材や品質によって使い方が違うので注意が必要。
なにより揚げ物中はその場を離れないという基本を守ろう。