東山紀之 社長就任も不祥事続出で人間不信に…内部情報が漏洩、後輩からも運営に不満の声で疲弊
しかし何時間も矢面に立たされて、執拗な追及を受けるのは今回が初めてだったようだ。
「かつてタレント活動だけをしていた際には、好感度の高い東山さんにとって、会見は“見せ場”でした。
ところが、経営者として対峙した一連の会見とのあまりの落差にショックを受けているそうです。
また再会見では、今まで守ってくれる立場であったジュリー氏が欠席。自らが前面に立ち問題に対処していくしかない状況となり、そのプレッシャーは計り知れないものだったといいます」(テレビ局関係者)
社名変更後も、課題が山積している。
「東山さんら新経営者は、所属タレントたちからの信頼をまだ勝ち得ていないようです。10月14日に広島で開催されたNEWSの公演中に、メンバーの小山慶一郎さん(39)が、『まだ事務所からエージェント契約の説明会がない。めっちゃネットで調べている!』と、不満をこぼしていました。
このほかにも、所属タレントたちから、新事務所の今後を心配する声が、たびたび漏れ伝わってきます」(前出・芸能関係者)
もともと東山は、いままで後輩たちと頻繁に交流するタイプではなかったようだ。
’22年7月に、「ガジェット通信」