くらし情報『B’z 橋本環奈主演朝ドラの主題歌へ!紅白も内定で異例露出に踏み出したワケ』

2023年10月24日 06:00

B’z 橋本環奈主演朝ドラの主題歌へ!紅白も内定で異例露出に踏み出したワケ

2012年9月、アメリカで熱唱したB’z(写真:Getty Images/共同通信)

2012年9月、アメリカで熱唱したB’z(写真:Getty Images/共同通信)



「例年以上に出場者が注目を集めている『紅白歌合戦』ですが、ついにNHKが、あの“伝説ユニット”の出場を取り付けたと聞きました」

そう語るのはレコード会社関係者。

ジャニー喜多川氏による性加害問題の影響で、毎年5~6組出場していたジャニーズ勢の出演は難しいとみられており、NHKは“目玉出場者”探しに奔走している。その結果、なんとB’zが出場することになったのだという。

前出のレコード会社関係者が続ける。

「ボーカルの稲葉浩志さん(59)とギターの松本孝弘さん(62)によるロックユニット『B’z』は’88年にデビュー、今年は結成35周年となりました。NHKはその年にアニバーサリーを迎えるアーティストへのオファーを重要視しています」

かなり早い段階から働きかけがあったようだ。

5月1日の『ニュースウオッチ9』には稲葉がゲスト出演。7月19日の『クローズアップ現代』では、稲葉・松本の独占インタビューを放送している。
これは15年ぶりのNHKによる単独インタビューなのだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.