小栗旬 『どうする家康』最終回にサプライズ出演へ!松本潤から直々オファーで実現
「ここからよりスピード感が上がり、よりドラマチックになり、本当に面白い終盤戦になるはずです」
こうコメントしたのは松本潤(40)。主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』(以下、『家康』)が、10月26日にクランクアップしたのだ。
放送は残すところ約1カ月半だが、好調とは言い難い。
「ここまでの『家康』では、弱々しい家康が描かれ、コミカルな展開が少なくありませんでした。主演の松本さんの演技についても、“貫禄がない”という視聴者からの指摘が続出。苦戦を強いられてきました」(NHK関係者)
10月22日放送回の世帯平均視聴率は11.1%だ。
「これまでには視聴率が1桁台に落ちることもありました。しかし、家康の最大の見どころである関ヶ原の戦いがまだ残されています。
今までの大河ドラマでも合戦シーンは高視聴率を記録してきました。『家康』も関ヶ原の戦いで巻き返す可能性はあります」(前出・NHK関係者)
クライマックスへ向けさらなる視聴率アップのため、松本には合戦シーン以外にもある秘策があった。
「実は、『家康』の最終話には小栗旬さん(40)が出演するのです。松本さんから小栗さんに直々にオファーして実現したということです」