くらし情報『介護保険“2割負担”が2024年に拡大の可能性!費用抑制には「世帯分離」も検討を』

2023年11月1日 06:00

介護保険“2割負担”が2024年に拡大の可能性!費用抑制には「世帯分離」も検討を

(写真:metamorworks/PIXTA)

(写真:metamorworks/PIXTA)



3年に1度のペースで見直される介護保険制度。次回の見直し時期である2024年度の最大の焦点は、介護保険サービスの自己負担割合だという。これまで約9割の人が実際の費用の1割の負担で介護サービスを受けることができたが、2割負担の対象者を増やすことが議論されているのだ。

介護施設のコンサルタント業務を請け負う、スターパートナーズ代表の齋藤直路さんは解説する。

「一時は、自己負担を“原則2割”にしようという動きもありました。しかし、それではほとんどの利用者の介護費用が2倍になってしまうので、あまりに影響が大きい。その結果、介護サービスの利用控えが出れば、介護施設の事業者にとっても死活問題となります。

利用者、事業者、双方からの反発も強く、“原則2割負担”は見送られそうです。
代わりに、2割負担となる人の範囲を広げる方向で、議論は進んでいます」

現在、65歳以上で、年収約280万円以上の人が2割負担となっている(年収約340万円以上の人が3割)。来年から、2割負担の基準はどう広がりそうなのか。

「後期高齢者医療制度と同様、第1号被保険者(65歳以上)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.