「お見送り会」「いにしえのルール」…CD初動売り上げ450万枚!大バブルのK-POP・韓国版AKB商法
10月21日、ソウル高尺スカイドームで開催されたStray Kids公演でのアリーナ席の様子(一部、保護加工あり)
“セブチ”ことSEVENTEENや、“スキズ”ことStray Kidsなど、K-POPアーティストが今夏にリリースしたCDの初動売り上げが各450万枚超と、異常ともいえるセールスを記録している。
楽曲やパフォーマンスのクオリティはもちろんハイレベルなのだが、どうしてK-POPだけがこんなにも売れるのか――それは「ケーポヲタ(K-POPヲタクの略)」が特典券欲しさに大量買いしているから。
かつて、アイドルというのは雲の上の存在で、テレビやコンサートなどのイベント会場で応援するのが常。CDの購入も「視聴用」「保存用」「布教用」と多くても3枚程度だったが、2010年頃からAKB48をはじめとする「48グループ」が握手券を封入したCDを販売。
ファンは大好きなアイドルと接触するために同じCDを大量に購入。これに端を発し、商法は一気に過熱。アイドルは「会いに行ける存在」となった。
韓国では、アーティストがカムバックする(新曲をリリースすること)とサイン会が開催される。
これに参加するには、公式サイト等で指定されたショップでCDを購入し、参加権を得なければならない。