くらし情報『車をぶつける、ビニ傘をいつも買い足す「お金が貯まらない人」の悪癖10』

2023年11月3日 11:00

車をぶつける、ビニ傘をいつも買い足す「お金が貯まらない人」の悪癖10

先を見通す力が甘いと車を乱暴に運転してぶつけたらムダな出費がかさんでしまうという危機感が薄い(写真:アフロイメージマート)

先を見通す力が甘いと車を乱暴に運転してぶつけたらムダな出費がかさんでしまうという危機感が薄い(写真:アフロイメージマート)



「お金が貯まらない人には、共通したクセがあります。お願いしていた期限までに返事が届かなかったり、似たような言い訳をしたりする人は、貯蓄額を見るとやっぱり貯まっていないんです」

そう話すのは、ファイナンシャルプランナーの塚越菜々子さん。

これまで1300人以上の家計相談を受けるなかで、お金が貯まらない人の特徴や行動が見えてきたという。

「ちょっとした習慣や心構えを変えるだけでムダ遣いが減るのに、と感じることがあります」(塚越さん・以下同)

お金が貯まらない人には、さまざまな悪癖が。

「家計相談をしていると、都合よく数字を丸めて、端数を四捨五入する人がいるのですが、自分で認識している金額と現実の金額の差が大きく開いて、『使った覚えがないのに、お金が貯まらない』と嘆きがち。なぜだか車をよくぶつける人も、貯蓄額が低い傾向にあります。先を見通す力が甘いため、車を乱暴に運転してぶつけたら、ムダな出費がかさんでしまうという危機感が薄いんです」

行き当たりばったりで行動するタイプも、お金が貯まりにくいという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.