くらし情報『SNSで話題呼ぶ「こども運転席」搭載の路線バス 新潟交通が語った“誕生秘話”』

2023年11月11日 06:00

SNSで話題呼ぶ「こども運転席」搭載の路線バス 新潟交通が語った“誕生秘話”

( 写真提供:新潟交通〔株〕)

( 写真提供:新潟交通〔株〕)



電車、バスなど子供に大人気な乗り物。子供向けの職業・社会体験施設「キッザニア」でも、地下鉄の運転士や運転免許証を取得するための教習体験など乗り物アクティビティが多数揃っている。

そんななかSNSで話題を呼んでいるのが、新潟交通が運行する“ある路線バス”だ。きっかけは11月上旬にXで、とあるユーザーが新潟交通のバス内に「こども運転席」があると紹介したこと。

投稿された写真には、座席の前にハンドルや道路状況を映し出したモニター画面が設置されていた。子供たちがリアルなバスの運転を体験できるとして、《これは楽しそう!!子供に大人気の席ですね》《これは喜びそう?》と絶賛の声が続々。この投稿のインプレッションは、現在までに410万件を超えている。

新潟交通の公式サイトによれば、「こども運転席」が設置されているバスは、今年10月19日から新潟市内のバス路線を走行している「こどもデザインラッピングバス」。
約1年間の期間限定だという。

■運転士から聞いたエピソードをきっかけに「こどもたちの『特等席』」が誕生

子供が喜ぶ画期的な「こども運転席」のアイデアは、いったいどのように生まれたのだろうか?そこで本誌は、新潟交通・乗合バス部に話を聞いた(以下、カッコ内は担当者)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.