くらし情報『SNSで話題呼ぶ「こども運転席」搭載の路線バス 新潟交通が語った“誕生秘話”』

SNSで話題呼ぶ「こども運転席」搭載の路線バス 新潟交通が語った“誕生秘話”

(担当者)

では「こども運転席」には、具体的にどのような機能が搭載されているのだろうか?

「この車両は前方カメラのリアルタイム映像をモニター画面に映し出しており、誰でも『バス運転士』気分になれるシートとして設置いたしました。速度計などの『計器類』、ドアの開閉など運転士が乗務中に操作する『スイッチ関係』、アクセルやブレーキなどの『操作ペダル』で運転席に似た空間を表現いたしました。

ハンドルは設置スペースの関係性と、耐久性や安全性を考慮し、乗用車用のハンドルを固定して設置しております。新人運転士教育の際に使用する『研修車』にはドライブレコーダーの映像を教官が確認できる設備を整えています。その設備からヒントを得て設置に至りました」(担当者)

■トラブル報告はなし!乗客の声を取り入れた対策も「すべては安全から」

実際に子供たちからは好評のようで、「通学でバスをご利用いただいている小学生のみなさまは、喜んで座っていただいていると運転士から聞いております」とのこと。いっぽう、Xでは座席が1つしかないことから“取り合い”などのトラブルを懸念する声もあったが、「トラブルの報告はございません」と問題はなさそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.