「そんなに自民党が好き」ラサール石井 立川志らくをまたも攻撃「見境なさすぎ」とネットは引き気味
《なんか貰っているのか。家族を人質に取られているのか。そんなに自民党が、現政権が好きなのか》
11月6日、Xで立川志らく(60)をこう強い言葉で批判したのはラサール石井(68)。
同日放送の情報番組『ひるおび』(TBS系)では、岸田内閣の支持率が過去最低となる29.1%にまで下がったJNNの世論調査を特集。総合経済対策についても、72%が「期待しない」と回答したという。
この件をめぐって、月曜コメンテーターの志らくはマスコミの“報道姿勢”をこう批判していた。
《情報番組、ワイドショーでみんな言うじゃないですか。内閣がどうたらこうたら、危険だと。
あまり興味のない人でも『そうなんだ、ダメなんだ』『やっぱダメなんだ』って、どんどんどんどんそっちにいってしまう危険性もありますんで。(支持率が)下がっているっていうのは。
だから、支持してる人もいるわけですよ。期待している人も数パーセントいる。そういった人たちの意見も本当は取り上げるべきです。岸田内閣が今何をしたのか、これだけの功績があるんだ、これだけ期待しているんだって人を、それを公平にやらないと。情報番組でこれだけどんどん言ってると、情報番組が言えば言うほど(支持率)