「賞味期限切れボックス」「野菜はまるごと買い」楽しく月6万円浮かせたカリスマ主婦の食費節約ワザ7
結局、安く買ってもしっかり使い切れなかったら、お金を捨てていることと同じ
スーパーに行くと、その日の気分で食べたいものを買ってしまったり、見切り品を衝動買いしてしまったという経験は誰にでもあるのでは?
食材や総菜を買い込んでしまい、結局は使い切れずに捨てている人ほど、節約したいという気持ちが強い。
「結局、安く買ってもしっかり使い切れなかったら、お金を捨てていることと同じなのです」
と話すのは、買いすぎ体質から脱却して、月の食費を4分の1に減らすことに成功したカリスマ節約主婦の海老原葉月さん。
海老原さんも、以前は買ってきた食材を使い切れず、捨てたことも多かったそう。
「私は、お金があればあった分だけキレイに使ってしまう性格だと気が付いて、そこをうまく活用し、週の予算を決めるようにしました」
と、自分に合った節約術を始動。
毎週土曜日の集計で、予算内に収まったときは達成感を味わえて、来週も頑張ろうと意欲が湧いてくるのだとか。
「最初の週は、予算を多めに設定し、あとは少額で足りない食材を買う程度にとどめれば、つらくない節約術が自然に実践できちゃうんです」
予算額は行事などを見て、月初めに決定するという。