くらし情報『「だいぶおじーちゃんに」森喜朗氏(86)地方講演会で見せた“車いす姿”にネット驚き』

2023年11月9日 06:00

「だいぶおじーちゃんに」森喜朗氏(86)地方講演会で見せた“車いす姿”にネット驚き

「だいぶおじーちゃんに」森喜朗氏(86)地方講演会で見せた“車いす姿”にネット驚き


「マスコミがいると冗談一つ言えないですね」
「この人たちがいなかったら面白い話ができる」

11月7日、森喜朗元首相(86)が出身地の石川県能美市内で行われた講演会に出席した。

各メディアによれば、加賀立国能美誕生1200年を記念したイベントで、地元の中学生約500人の前で主体性の大切さを語った森氏。しかし報道陣には退出を求めたといい、森氏は冒頭のように発言していたという。

森氏といえば’21年2月に、「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」「女性は競争意識が強い」などの発言が“女性蔑視”だとして大炎上。当時就任していた東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長を、辞任する事態となった。

その後も森氏の“失言”は、たびたび波紋を呼ぶことに。昨年11月にも都内で開かれた日本維新の会・鈴木宗男参院議員(75)のパーティーで、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐって「プーチン大統領だけ批判され、ゼレンスキー大統領はまったく何も叱られないのはどういうことか」などと発言したと報じられた。

「森氏が“女性蔑視発言”を謝罪した記者会見では、質問を重ねる記者に対して『面白おかしくしたいから聞いてんだろ?』と凄む一幕もありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.