くらし情報『「納税するのが嫌になる」神田副大臣 税金滞納報道認めるも“辞任否定”の厚顔無恥「正直ものがバカを見る」』

2023年11月9日 16:10

「納税するのが嫌になる」神田副大臣 税金滞納報道認めるも“辞任否定”の厚顔無恥「正直ものがバカを見る」

財務金融委員会に出席する神田憲次財務副大臣(写真:時事通信)

財務金融委員会に出席する神田憲次財務副大臣(写真:時事通信)



神田憲次財務副大臣(60)は11月9日の参議院財政金融委員会で、税金の滞納を繰り返していたと報じられた問題について「過去に税金の滞納があったのは事実」と認め、謝罪した。

神田財務副大臣は、税金の滞納を繰り返し、自身の税理士事務所が入る自社ビルが過去に4回も差し押さえられていたなどと、9日発売の『週刊文春』が報じていた。

立憲民主党の勝部賢志委員の質問に対し、神田財務副大臣は、’13年から’22年の間に計4回、固定資産税の滞納で差し押さえされた経緯については「事情の経緯を精査している」などと説明。さらに「非常に恥ずべきことだ」とした上で、国政の業務が忙しく税理士業務の文書管理等が「希薄になっていた」と述べた。

なぜ“差し押さえ”になるまで4回も放置したのか、“差し押さえ”の実行までには何度も督促の電話や職員の訪問もあるにもかかわらず対応が遅れた理由など問われると、すべてに「精査中」と繰り返し、明確な説明はなかった。

神田財務副大臣は「確信犯か」と問われると、忙しくて「税理士事務所のスタッフに任せておいた。業務多忙でその辺について感知することができなかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.