「旅館を馬鹿にしてません?」ホテル大手のヒルトンが公開したPR動画が波紋…「他所を下げて自分を上げる動画ってどうなんだろう」
この動画は、11月13日にとあるユーザーがXで紹介したことをきっかけに、拡散され話題に。そもそも旅館について“時間の縛りが厳しい”という問題提起がXのユーザーには共感を得られなかったほか、自社ホテルのホスピタリティをアピールするために旅館を下げるような内容に見えるとして、批判の声が相次いだ。
《なんか凄く旅館を馬鹿にしてません?》
《これCMなの?ヒルトン感じ悪いから泊まりたくないと思ったが》
《気分悪くなった。人を引きずり下ろさないと訴求できない魅力なんてないも同然では》
《感じ悪くないですか、?ヒルトンが良いホテルだと知ってても行きたくなくなるお客様が出てくると思いますよ》
《他所を下げて自分を上げる動画ってどうなんだろう見る人がどう思うかって考えられてないのかな、自己満足の宣伝動画にしか見えない》
また、動画内で登場していたコンラッド大阪の場合、予約サイトでの宿泊料金は1泊あたり大人1人3万5000円~。ハイグレードホテルのサービスと、一般的な旅館のサービスを比較するのはいかがなものかという指摘もあがっていた。
旅館で…「お金大丈夫?」ほぼ無一文で訪れた宿泊客。しかしお土産の会計時に客から“耳を疑う一言”が…