「私人逮捕系YouTuberは不滅だ!」コロアキ 無反省な“捨て台詞”にネットドン引き「こんな人間になりたくない」
煉獄コロアキ氏のホームページより
11月13日に名誉毀損の疑いで警視庁に逮捕された、“私人逮捕系YouTuber”の煉獄コロアキこと杉田一明容疑者(40)。
「9月に帝国劇場にいた18歳の女性に対して『コンサートチケットを不正転売している』と言いがかりをつけ、その様子を撮影した動画をYouTubeに投稿した疑いが持たれています。動画はモザイク加工が施されておらず、『転売ヤー』『パパ活女子』などのテロップが表示されていました。ですが女性は、チケット転売に関わっていなかったのです」(全国紙記者)
「私人逮捕」とは通常、一般人が逮捕状を持たずに容疑者を現行犯で取り押さえることを指す。だが一方的に「犯罪者」と決めつけ、執拗に追い回すなどYouTuberの行動は過激化する傾向に。社会問題に発展するなか、ついに警察も動いたが……。
杉田容疑者は逮捕されて反省するどころか、挑発するような態度を取っていたというのだ。テレ朝が報じた映像によれば14日午前、家宅捜索を受けて捜査員たちと姿を現した杉田容疑者。
車に乗り込む直前、報道陣のカメラに向かって「アンチども良かったな、ホント。懲役行ってくるから」