くらし情報『「ずっと私をたしなめてほしかった」三回忌追悼企画“いま寂聴さんに願うこと”』

2023年11月26日 06:00

「ずっと私をたしなめてほしかった」三回忌追悼企画“いま寂聴さんに願うこと”

寂聴さんの天台寺の法話は大人気だった(撮影:永田理恵)

寂聴さんの天台寺の法話は大人気だった(撮影:永田理恵)



2021年11月9日、99歳で逝去した瀬戸内寂聴さん。《書いた愛した祈った》、墓石に刻まれた言葉のように、小説家として、女性として、そして僧侶として命を燃やし尽くした寂聴さんが旅立ったことに喪失感を覚えている人も多い。

今回は三回忌を機に、交流のあった6人が、忘れられない思い出と、「いま寂聴さんといっしょにしたいこと」「いま寂聴さんにお願いしたいこと」を語ったーー。

■「“薬のような苦言”でたしなめてほしい」エッセイスト、小説家・阿川佐和子さん(70)

「寂聴さんのことは、幼いころに父(作家の阿川弘之氏)から植え付けられた先入観で、圧倒的に男性からモテるタイプだと思い込んでいました。実際にインタビュー取材で初めてお会いしたとき、コロコロとまるくて、ニコニコのお顔やかわいらしい声など、男性にモテる要素が満載でした」

こう回想するのは阿川佐和子さん。寂聴さんとの思い出で印象に残っているのは’91年ごろ『筑紫哲也NEWS23』でアシスタントを務めていたときのこと。

「世間では女性のニュースキャスターが憧れの職業として見られていましたが、私自身はそんな立派なものでもないし、報道向きの人間じゃない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.