くらし情報『「マフィンも人間も腐ってた」食中毒の焼き菓子店 SNS削除&閉業の裏で寄せられていた心ない誹謗中傷』

2023年11月22日 11:00

「マフィンも人間も腐ってた」食中毒の焼き菓子店 SNS削除&閉業の裏で寄せられていた心ない誹謗中傷

5月のデザフェス出店時の様子(同店Instagramより)

5月のデザフェス出店時の様子(同店Instagramより)



出店したイベントで販売したマフィンによって食中毒を引き起こした焼き菓子店のSNSアカウントが11月21日までに削除された。削除されたのはXとInstagramの2つ。

16日、問題となったマフィンは厚生労働省によって「毒キノコ」「フグ」と同程度の健康被害がある「CLASS1」に指定され、リコール対象になっていた。

同店は消費者庁のリコール情報サイトに「回収情報の周知方法」として、このXとInstagramのURLを記載。スポニチアネックスによると、目黒区保健所はSNS削除後の店側との連絡について「(店側は)何らか別の連絡先を示す意思はあるが、作業できる状況でないそうです。今後、同じページに別の連絡先を出す予定」と話していた。

騒動を受けて、14日に店主はSNSで謝罪していたが、波紋は大きくなるばかりだった。

「今回のマフィンだけでなく、暴露系インフルエンサーによって店主が過去に投稿していた商品の画像が拡散されると、SNS上で『見た目が美味しくなさそう』と批判が殺到していました。


また店主が当初マフィンの回収方法をゆうパックに指定したことも『腐敗したものをほかの郵送物と一緒にするな』と余計に反感を買ってしまう結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.