くらし情報『「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験』

2023年11月30日 11:00

「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験

「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験


「『私は誰?』まではいかないんですけど、『今はいつ?ここまでどうした?』みたいな……」

こう語ったのは中居正広(51)。11月4日、自身のレギュラーラジオ番組で、“記憶消失”の体験を明かしたのだ。

1度目は、7月に生放送された大型音楽番組『音楽の日』(TBS系)の生放送後。中居は帰りの車内で「え?TBS……?ここ。TBS出たよな?今日TBS入ったっけ?」と、不意に記憶をなくしたと告白。

さらに10月中旬にも似たような体験が。自宅で過ごしていた際、 「あれ…?何月?何日?何をしようとしてた……?」と、突然状況がわからなくなったという。

「番組で中居さんは、1分や2分では記憶が戻らないとも明かしています。
3カ月の間に2度も体験した“記憶消失”に、SNS上ではファンからも《心配になるよ》などと不安の声が上がりました」(芸能関係者)

こうした記憶消失について、ライフサポートクリニックの山下悠毅院長はこう解説する。

「脳に心理的なストレスがかかると記憶が飛ぶことはままあります。

原因は、過労や睡眠不足、度重なる緊急事態などが代表的。過度なカフェイン摂取や飲酒は悪化を招きます。

重度だと解離性健忘と呼ばれる状態になり、記憶の欠落が数十分を超えたり、自分が誰かわからなくなったりすることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.