くらし情報『草笛光子 90歳の主演映画ロケ現場を目撃も…スタッフがずっと小声だったワケ』

2023年12月1日 11:00

草笛光子 90歳の主演映画ロケ現場を目撃も…スタッフがずっと小声だったワケ

草笛光子 90歳の主演映画ロケ現場を目撃も…スタッフがずっと小声だったワケ


11月中旬、神奈川県横浜市の閑静な住宅街。ある家の庭で、白髪を上品にまとめた女性が木製の椅子に腰を下ろしていた。草笛光子(90)だ。

この日行われていたのは、草笛の主演映画『九十歳。何がめでたい』のロケだった。

作家・佐藤愛子(100)が90歳になったのを機に“老い”や“現代社会”について、つづった同名のエッセイが原作。

草笛は10月のクランクインとほぼ同時に90歳を迎え、

「毎日老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います」

とコメントしていた。


年を重ねてもなお女優業にまい進する草笛だが、’21年、インタビューでこう語っている。

《実は、耳がよく聞こえなくなり、補聴器を使うようになった》(『婦人公論』’21年11月9日号)

一般社団法人日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会によると、補聴器をしている場合、

「一般的な会話での声の大きさが60~70 dBですが、難聴の方の中には、それより少し大きな70~80 dBの音でも響いて聞こえることがあります。

また正常の聴力であれば十分聞いていられる90 dBの音だと、聞いていられない程不快に感じることも難聴のある方の一部にいらっしゃいます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.