くらし情報『日大アメフト部 薬物騒動で名門が廃部…関係ない選手の未来まで奪う“最悪のシナリオ”に』

2023年11月29日 16:20

日大アメフト部 薬物騒動で名門が廃部…関係ない選手の未来まで奪う“最悪のシナリオ”に

日本大学の沢田康広副学長(写真:時事通信)

日本大学の沢田康広副学長(写真:時事通信)



11月29日、日本大学が違法薬物事件を起こしたアメリカンフットボール部の廃部を決定したことが判明した。各メディアによれば、日大は28日に開かれた「競技スポーツ運営委員会」で方針を固めたとのこと。

日大アメフト部の違法薬物事件をめぐっては、27日にも新たに麻薬特例法違反の疑いで3年生の部員が逮捕されたばかり。これで8月以降に逮捕された部員は3名にのぼり、アメフト部は9月1日付で無期限の活動停止処分を受けている。

この件について、日大は27日に公式サイトを通じて《3人目の逮捕者が出たことは誠に遺憾です。このような事態に至りましたことを厳粛に受け止め、深くお詫び申し上げます》と謝罪。警察の捜査に全面的に協力する意向を示していたが、水面下では廃部の協議も行われていたようだ。

「日大のアメフト部では’18年にも、関西学院大の選手にケガを負わせた“悪質タックル”が社会問題に。
チームは公式戦の出場資格停止処分を受けるなどし、日大は各競技部の運営や管理について審議する『競技スポーツ運営委員会』を設置。今回の違法薬物事件について、廃部を決めたのは同委員会だといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.