「信頼を著しく損なう不適切な投稿」患者のCT画像をSNS投稿の埼玉医大に批判殺到→アカウント無期限停止へ
(「埼玉医科大学総合医療センター 高度救命救急センター」Xアカウントより)
11月30日、「埼玉医科大学総合医療センター高度救命救急センター」の公式Xが、波紋を呼んでいた投稿を謝罪した上で、アカウントの無期限休止を発表した。
今月27日に同センターはXで、性別や年齢といった患者の情報とともに《これを見たら何に留意して何をしますか?》とCT画像を投稿。この投稿に対し《性別年齢、事例まで合わせてCT晒していいの!?許可取って病院からGOサイン出たとして…それはどうなんですかね。院内研修とかでしてもろて…》《これ上げて大丈夫なん?ちゃんと患者さん本人に許可取った?》といった指摘が相次いで寄せられていた。
こうした反応を受け翌28日、病院側は《昨日の投稿に複数質問が寄せられましたが、当アカウントで公開する診療情報は、包括的同意を得た上で、個人が特定されぬように配慮し年齢や性別、その他の情報に対して匿名加工したものです》と問題ないとしつつも、その後、該当の投稿を削除した。
しかし、この“包括的同意を得ている”という言い分にも《さすがにSNSで晒されると思って同意はしてないでしょう》《包括的同意とはX上に面白おかしく投稿することも含んでますか?》と再び批判が殺到することに。