コムドット 再生回数が“去年の半分以下”の衝撃…くじ売れ残り、登録者数も激減で止まらぬ凋落
を発売。当初は1回770円(税込み)だったが、売れ行きが芳しくなく徐々に値下げされたというのだ。
「『コムドットくじ』を購入すると、メンバーの顔写真が入った景品がもらえます。3回購入すればオフラインイベントの参加抽選に応募できるので、ファンにとっては嬉しい企画のはず。ところが、期限が迫っても売れ残っていた店が何件もあったようです。『Smart FLASH』の報道では、ファミリーマートの店員が“店長の判断で400円に値下げした”と明かしていました」(週刊誌記者)
そんなコムドットといえば、7月にチャンネル登録者数が400万人を切ったことも波紋を呼んだ。
「2人組YouTuber・平成フラミンゴとのイベント契約をめぐるトラブルが、6月に表面化。物議を醸したやまとさんの“強気発言”も、登録者数が減ってしまった一因だと見られています。
9月には動画の撮影場所である都内マンションで、“騒音トラブル”を起こしていたと報じられ批判が殺到。同月下旬には登録者数が386万人にまで減り、12月1日時点では381万人に。緩やかに減少傾向が続いているようです」(前出・WEBメディア記者)
こうした凋落は登録者数だけでなく、再生回数にも及んでいるようだ。