次の政権を取ってほしい党 3位 立憲民主、2位 維新を抑えた衝撃の圧倒的1位は?
と消極的な理由もみられた。
当の泉健太代表(49)は、「あと5年で政権交代を考えている」として、次の選挙はその基盤づくりにあてたいとの考えのようだ。
「腐りきった自民はいらない。今度は頑張ってほしい」(20代・女性)
「自民党に緊張感を持たせるため」(70歳以上・男性)
「野党の中で勢力がある民主党時代に政権の経験がある」(30代・男性)
「自民党よりましで、それなりの経験があるから」(60代・女性)
「ここが頑張らないと日本は良くならない」(30代・男性)
「自民党は嫌」(30代・女性)
158票を獲得し、2位に選ばれたのは日本維新の会。10月23日に公表した「緊急経済対策」には、低所得者は5割、それ以外は3割の現役世代の社会保険料減免、ガソリン税の当分の間税率(暫定税率)の廃止、給食費および高校授業料の無償化、出産費用無償化、消費税減税(最大10%から8%)などが並んだ。
今年春の統一地方選では、大阪府議会と市議会の両方で過半数を獲得するほか全国的にも議席を大きく増やした。府政で議員報酬のカット、外郭団体の削減、小中学校の給食無償化を実現するなど、“有言実行”してきた実績から、大阪府民からの信頼は厚いようだ。