くらし情報『草彅剛『デフ・ヴォイス』出演で新境地。美しすぎる手話披露』

2023年12月12日 06:00

草彅剛『デフ・ヴォイス』出演で新境地。美しすぎる手話披露

気持ちから何かを伝える、ということを大事にして、手話をおこなったと語る草彅剛(写真提供:NHK)

気持ちから何かを伝える、ということを大事にして、手話をおこなったと語る草彅剛(写真提供:NHK)



政治家、偉人、トランスジェンダー役など、幅広い演技で定評のある草彅剛。放送中の朝ドラ『ブギウギ』での羽鳥善一役も好評だが、12月16日、23日に前後編で放送されるドラマ『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士(NHK総合)では、手話通訳士を熱演する。

ドラマの囲み取材が行われ、冒頭で丁寧に挨拶した草彅剛。

「みなさん、お忙しいなか、貴重なお時間を使って頂いてありがとうございました。今日は宜しくお願い致します」

アカデミー俳優になっても、「いい人」は変わらず健在。ユーモアを交えた回答などで終始笑顔の絶えない取材になった。

ーー今回、手話通訳士という難役。初めて本格的な手話に挑戦されましたね。


手話は大変でしたね。3人の先生にみっちり指導していただいて2カ月くらい練習しました。次の日のシーンの手話を前日に練習したり、大阪で『ブギウギ』の撮影をしながらだったので、新幹線の中でも練習していましたね(笑)。

監督が練習の現場にも毎回来てくれて、シーンごとに細かく相談しながら最善の手話を考えていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.