くらし情報『「万博3000億円!」で全部論破! 日本維新の会「身を切る改革」が失笑の対象に』

2023年12月13日 06:00

「万博3000億円!」で全部論破! 日本維新の会「身を切る改革」が失笑の対象に

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



「7年経って『身を切る改革』のカット総額は6億4000万円に上っています」

国会で「身を切る改革」の成果を誇った日本維新の会の馬場伸幸代表。その瞬間、こんなヤジが飛んだ。

「万博3000億!」

12月8日の衆議院予算委員会での一幕だ。いま、日本維新の会が党是としてきた<身を切る改革>に疑問の声が相次いでいる。

《どの口が言うのかな?大阪万博こそムダ》
《身を斬る改革だと威張るなら、大阪万博を即刻辞めなはれ!!》
《青天井の万博費用を棚に上げて身を斬る改革をドヤ顔でアピールしてますけど、説得力まるでなし》

全国紙の在阪記者はこう語る。

「誘致決定時には1250億円だった会場整備費はどんどん膨らみ、安全確保の費用なども含めると総額3187億円に。しかも、会場である夢洲(大阪市此花区)のインフラ整備費用は別にかかる。これもあわせると、もはやいくらかかるかもわからない状態です。


あれだけ、身を切る改革だといって公共施設を廃止し、バスの運転手の給料まで削ってきたのに、自分たちがやりたい万博だけは湯水のごとく税金を使うのかと、多くの人があきれている状態です」

■松井知事が言い出した夢洲。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.