近藤真彦 旧ジャニ新会社に「かっこいい」と言及も…“新長男”東山は社長業に憔悴で対照的な“お気楽ぶり”
SMILE-UP.の社長業に専念するため、23年いっぱいでのタレント引退を表明している。
「東山さんは6月にファンクラブを立ち上げ、年末には約21年ぶりにディナーショーを開催するなど、活動を活発化させていこうとした矢先、故ジャニー喜多川氏(享年87)の問題が噴出。性加害を噂として耳にしていたということですから、東山さんの責任を問う声もあります。10月に行われた会見では『90歳まで舞台に立ちたかった』と胸中を明かしましたが、会社の今後のことを考え、長男として身を引く覚悟を決めたのでしょう」(前出・芸能関係者)
慣れない社長業に奔走する東山はすっかり憔悴しているという。
「最後の舞台となった『チョコレートドーナツ』は無事走り切りましたが、『表に出たくない』といってディナーショーの会見を辞退したそうです」(前出・芸能関係者)
いっぽうの近藤はというと……。
「近藤さんは『週刊文春』に25歳下の女性との不倫交際が報じられ、無期限活動自粛となりました。このためコンサートツアーの一部公演は中止となり、レギュラーラジオ番組も打ち切りに。その後自ら申し出て退所しました。
一時代を築いた長男でありながら、こうした経緯での退所に失望した人も少なくありません」