「即刻お帰り頂きます」温泉民宿が客の“人数確認拒否”に示した毅然対応に賛否真っ二つ
※これはイメージ画像です
「いらっしゃいませ、何名様ですか?」
飲食店などで、店員からこう声をかけられた経験はないだろうか。現在Xではこうした掛け声をめぐって、論争が巻き起こっている。
発端はとあるユーザーの投稿。飲食店でアルバイトしていた際に、来店客に「何名様ですか?」と聞いたところ「見たらわかるでしょ」と言い返されたという。すると別のユーザーがこの投稿をリポストし、“客側の経験”を共有。このユーザーは店員に来店人数を聞かれ、“見たらわかるのに”と思ったようで「何名に見えます?」と逆質問したという。
そんななか12月18日に、とある温泉民宿の公式アカウントが“客側の経験”を書き込んだユーザーの投稿に反応。《当館の場合、これをされたら即刻その場でお帰り頂きます。
お店の人間にあまりにも失礼です》と、反論したのだった。
その理由について温泉民宿は、宿泊業の立場から続く投稿でこう説明している。
《誤解のないよう補足しますと… これになるのは「日帰り入浴」の場合がほとんどです。「宿泊」の場合は予約段階で名前も人数も伺っているので、このやり取りにはなりません。あるとすると…宿泊orお風呂ですか?と言う質問ですが、さすがにそれに「見れば分かるでしょ!」