くらし情報『クリーニング代高騰で「おしゃれ着洗い」に革命を!(2)セーターが縮んだ、ファーのツヤがなくなった…「寝グセ直しスプレー」が救世主』

2023年12月22日 15:50

クリーニング代高騰で「おしゃれ着洗い」に革命を!(2)セーターが縮んだ、ファーのツヤがなくなった…「寝グセ直しスプレー」が救世主

縮んだ部分には寝ぐせ直しスプレーをシュっと吹き、アイロンで伸ばして

縮んだ部分には寝ぐせ直しスプレーをシュっと吹き、アイロンで伸ばして



原油価格の高騰や包材などの資材価格上昇で、クリーニングの価格改定が相次いでいる。クリーニング店大手の白洋舎は、’22年に続く今年2度目の値上げで、値上げ率は平均して6.7%に上る。

SNSでも、

《割引クーポン使っても4000円以上で泣く》
《去年はファーの部分が980円だったのに今年は1250円もした》

など、多くの嘆きの声が投稿され、共感を集めている。

そんな中、自宅洗濯歴20年、おうち洗濯の実験結果などを紹介するブログ「洗濯ラボノート」を運営する、おうちクリーニング研究家のハナさんは次のように話す。

「冬物は自宅で洗濯できないものが多く、失敗も怖いので、クリーニング代で気が重いと悩まれる方もいますが、シャンプーなどのヘアケア用品を使えば、失敗せずカンタンに洗えるんです」

第1回ではハナさんに、冬物素材の洗濯には「シャンプー&リンス」が優秀と教えてもらった。

今回は、今まで使ってきた中で経年劣化を迎えた洋服や小物を、ヘアケア剤で復活させる方法を教えてもらう。

ウールやカシミアのセーターが万が一縮んでしまったら、

「もし縮んでしまっても、心配いりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.