くらし情報『じゃがいもは適度な冷蔵で甘味アップ♪ でも、それを高温加熱調理すると発がん性物質がアップするから注意』

2023年12月29日 11:00

じゃがいもは適度な冷蔵で甘味アップ♪ でも、それを高温加熱調理すると発がん性物質がアップするから注意

実は乾燥に弱いから、長くおいしくいただくなら冷暗所へ

実は乾燥に弱いから、長くおいしくいただくなら冷暗所へ



この季節、シチューやおでん、フライドポテトにポテトサラダと、何かと出番の多いじゃがいも。腹持ちもよく価格も安定という、庶民の味方の食材!

ところでそのじゃがいもの保存はどうしていますか?野菜を冷蔵保存する人は多いけれど、じゃがいもは冷蔵するとでんぷんが糖分へと変わり甘味が増し、煮物やサラダなどに使うと甘みがグーンと引き立つとか。

「キッチンペーパーなどに包み保存袋に入れて保存しましょう。適温は3~5度(あるいはチルド室0度)くらいです」(野菜ソムリエプロ・MICHIKOさん)

でも実はじゃがいもは冷蔵庫が苦手なんですって……。

「乾燥が苦手なじゃがいもは本来、冷蔵保存には不向きです。冷蔵庫で保存する場合は3~4日がおいしく食べられる目安で、長期間の保存には向きません。

じゃがいもの保存は、直射日光が当たらず風通しのいい温度が1~15度くらいに保たれる冷暗所がベストです」

マンションなどの冷暗所といえば、玄関あたりですね。

■糖分が増した冷蔵じゃがいもは調理法に注意! 高温加熱調理は絶対NG!

冷蔵保存で、でんぷんが糖分に変わり甘味が増すというメリットもあるが、実は怖~いデメリットもあるのが大きな注意点。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.