年末年始の食費を安く! 元販売員が教えるスーパーで買い物するときの賢い裏ワザ
買い物は賢く!(写真:PIXTA)
「年末年始のスーパーでの買い物は要注意!年末が近くなると野菜をはじめ、食材がめちゃくちゃ値上がりします」
そう注意喚起するのは、スーパーの青果売場で10年働いた経験を持ち、毎週X(旧Twitter)で野菜に関する情報を発信している“青髪のテツ”さん。
イベントが目白押しの年末年始は、年間で最も出費が増える悩ましい時期でもある。総務省統計局の家計調査によると、2人以上の世帯で’22年12月の平均消費支出は、前月比で約4万2千円の増額。その内訳を見ると、最も増えるのが食費で約2万円も増加傾向に。
クリスマスや年末年始などの買い出しで、通常より購入する食材が増えるのに加え、ケーキやおせち料理など特別な出費も多い。
「それに加えて、スーパーの野菜や果物の価格はクリスマス前の20日ごろからどんどん高騰します。年末29日ごろに市場が閉まるため、店側は食材が欠品状態になるリスクを減らそうと安売りを避け、さらに需要が増えるので価格を上げるのです。ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は通常価格より2~3倍と大幅に上がります。
お雑煮や鍋に欠かせない、三つ葉やせりはとくに激しく、3~4倍値上がりすることも」