新婚の坂上忍を襲う「制作費4割減」の阿鼻叫喚…絶不調のフジテレビで起きていた“仁義なきコストカット地獄”
10月27日放送回では14歳年下の一般女性と再婚したことを初報告するなど、話題づくりにも余念がない坂上。そんな彼に突き付けられているのは、あまりにも残酷な“地獄のような現実”だった。
「番組としてはとても意義があると思うのですが、視聴率が芳しくありません。一時は打ち切りの噂も報じられたほどで、フジ側も頭を抱えています。さすがに終了とはならなかったものの、そこで課せられたのが“制作費4割減”というとてつもない削減だったのです。
しかし削れるところなんてあまりないわけで、結局は出演者のギャラを大幅カットするしかありません。今はみなさん、なんとか協力してくれていますが……。このままでは内部崩壊も起きかねない状態です」(前出・テレビ局関係者)
2020年に土地を購入する際、坂上はこう語っていた。
「手を付けたら途中で投げ出すことはできない。一生の責任なのかな」
その責任は、局側にも重くのしかかっている。フジテレビは番組を再生させることができるのだろうか。
赤楚衛二&桜田ひより&矢本悠馬『相続探偵』クランクイン「この3人でどこまで遊べるか」【コメント全文】