空き瓶が8万円、壊れたプリンターまで売れた!大掃除で処分する前に知っておきたい「意外とメルカリでお金になる5つのもの」
日本の家庭に眠る“かくれ資産”は1人あたり平均約53万2千円だという
大掃除をしていると、あっちにもこっちにも「処分したい!」ものがいっぱい。だが、処分=捨てるというのは早計だ。
「私は、壊れたプリンターを売ったことがあります。メルカリなどでは、売るもの1つに対して、欲しい人が1人いれば売買成立。メルカリの月間利用者数は2100万人以上もいるので、1人くらい興味を持つ人がいるでしょう。“捨てる前にまずは出品”をお勧めします」
そう話すのはメルカリ達人の川崎さちえさん。壊れた電化製品が売れるとは驚きだが、メルカリで売りやすいものや人気の高い商品を教えてもらった。
【1】メルカリ初心者は、本やDVDから
「本やDVDなどは、バーコードを読み込めばタイトルなどが自動で記載される『バーコード出品』ができるので簡単です。
しかも売れやすいジャンルなので、最初は本やDVDを出品するといいでしょう」(川崎さん、以下同)
【2】「昭和レトロブーム」にのって“昭和の逸品”を出品
昭和世代には懐かしい花柄プリントの電気ポットや炊飯器、お皿やグラス、ホーロー鍋などが、Z世代には「1周回っておしゃれ」